2006年07月25日

そよ風に戻る〜。

ねば塾の「しらかばSS」がなくなったので、ミヨシのそよ風に戻しました。(彼氏んちの方ね〜。 自宅はまだ、「まるは・やさしくなりたい」が残ってる。 あと、「しらかばSS」が200g弱いぐらいね。)

在庫があるので使ってましたが、攪拌力の弱い洗濯機と「しらかばSS」の相性は正直、良くなかった〜。 自宅の場合は攪拌力が強いので強引に溶かし込みが効くんだけれど、軟水で水温を43度とかにしても正直、溶けにくかったです。 溶けにくくて泡消えの傾向が強い為、最初にやや多めの量を必要とする感じね。(後で足したら絶対に溶けない) そよ風のスプーンに1.5杯ぐらい/45リットル かなー。 そよ風だとスプーン8割で適当に泡が残った状態で洗えてるんですが。(今やってる。 そして溶けはやっぱり優秀だ。)

スノールなんかも炭酸塩無添加の割に軟水だとよく溶けて、よく泡立つのよねー(゚-゚;) 炭酸塩の添加の有無がよく問題になってますが、軟水の場合は2割ぐらいでいいんじゃ。 としばしば思います。 炭酸塩40%の「しらかばSS」の場合、汚れ落ちは確かに良かったけれどここんちの場合、それよりも仕上がりの硬さが気になりました。 使用量も影響してくるかねぇ。 スノールなんかの場合は炭酸塩無添加でもっと使用量少なくて済むのよね。 酸性石けんの影響考慮してスプーン1杯は炭酸塩入れたりもするけれど、そもそも炭酸塩が最初から40%添加されてるSSみたいな粉石けんの場合は、むしろ使用量が上がっちゃうんじゃ? と思うぐらい、泡立ちが不安になる感じだったのです。 今回はホントに相性良くなかったねぇ〜。

投入量と濯ぎの関係は、やっぱ軟水でもバカにならない感じで一番濯ぎがシンプルなのはやっぱり「そよ風」 使用量が少ないから一度目の濯ぎの段階でも余り濁ってないのよね〜。(他社の石けんは普通に濁りが強くなる。 使用量の関係だと思う。) 油脂の性質とか溶かしやすい粉石けんは後で酸化臭の反動が出るし、結局暫くジプシーしまくったけれど、またそよ風かねぇ(゚-゚;) といった感じかしらん。

# 自宅はそよ風とスノールのコンボになる予定。 スノールは無添加系の中で一番のお気に入り。 牛脂だし、確かによく落ちる〜。

まあそんなわけで、暑さが一段落したら暫くジプシーしてきた石けんのまとめでもしようかなー、って感じです。 結局、そよ風なんだけどね〜(^^; >あれはホントによく出来た洗濯石鹸だと思うよ。 ドラッグストアで簡単に買えるし。

# 何故かこいつからスパムがくるので、コメントをこいつだけクローズにしてみます。 関係ない気がするんだけどなー。

投稿者 tanucha : 21:47 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月29日

硬度・水温・浴比!

ここ二週間、無茶苦茶な生活をしてたんで、今週は比較的真面目に洗濯やらやっております。 硬度は五月から現在にかけて40→60に上昇、更に上昇の傾向がみられるんで(たぶん上がるよ) 軟水器の再生は週一回は必須となっております(゚-゚;) 40だったときは二週間放置でもいけたんだけどね〜。 再生頻度にはやっぱ硬度の影響は大きいな、って、これはまた後日〜。

大量の洗濯物にしばしばみまわれていたんですが、布団類を洗うんでなければ、自宅の洗濯は最近は週3〜4回で済んでいます。 バスタオルなんか一回使ったら洗うような家なんだけれど、水道水ユーザーではありえないような洗い方が軟水の場合は可能です(゚-゚;) ウチは日立の8キロタイプなんだけれど(白い約束の直前の型) 粉石鹸使用の場合でも8キロ洗濯いけちゃうのが軟水の強み(^^; 水道水の場合だと、水量と必要になる粉石鹸の量は比例とは必ずしも言いがたいので(攪拌力の影響が強いからね) 軟水はひじょーに便利なのです(゚-゚;)

北海道に住む友人が引越しした後に洗濯槽のカビにみまわれるようになり、液体石けんを使っているってことだったんで「そらカビ生えるわ(゚-゚;)」なんて思ってたんだけれど、一番最初に硬度を疑いました〜。 環境の変化で石けんとの相性が悪くなった場合は、一番最初は硬度チェックからです。 石けん洗濯がうまくいかない場合、水温は? って質問も基本なんだけれど、大概の場合硬度はスルーされています。 よほど硬度がお好きな人でないと、場合によっては工業用のそれを用いることもあるからねー。(この場合、100ppm以下を軟水というらしい。 石けん使用の場合、それはありえないですねー(^^; )

石けん洗濯で不都合を感じない限界値は50ppm辺りだと思っています(゚-゚;) 60ppmぐらいでもいけますが、粉石鹸の無駄が生じてくるんで石けん洗濯にハマってしまって合成に戻るなんて! なんて思ってる人は径書房さんの安価な軟水器の導入をマジでお勧めします。 みちがえるようにコストパフォーマンスが落ちる筈です。 もしもあなたが毎月5,000円の石けん購入をやらかしている状況ならば、恐らく半年で元は取れる(^^; ガス代も水道代も電気代も落ちます。

硬度70以上とかで異様に頑張って、励まされる人を巡回先で見たりすると、ビミョーな気持ちに今でもなります。 正直、とても可哀想・・・(・・; >家族が反対したりしている場合、何に家族が嫌がっているかもよーく解るので。 ウチの場合は粉石鹸の投入量でした。 高硬度で洗浄力を存分に発揮する粉石鹸の量、ってのはほんと半端ないのです。 こっそりと沢山投入するような心理状況になっているならば、生協のセフターみたいな蛍光剤はいってない合成なんかの方が精神上にもよさそう・・・。

今は洗濯機の使用基準もどんどん合成寄りになっているので一層厳しいです。 先日、さくらやに寄ったんで、軽く見てきましたがどいつもこいつも節水&静音が基準で先行きが不安です(笑) 石けん洗濯の場合、節水は浴比を確保できないんで使わない方がいいし(特に濯ぎがねー。 濯ぎ残しの原因になります。) 静音=攪拌力弱すぎ、脱水弱いでこれまた石けん洗濯には不向きです。 ドラム型洗濯機も流行ってるけれど、粉石鹸のトラブルは多そうなんで選択肢から外したいし。 (一体なんで壊れるのかよく知らないけれど、メーカーが嫌がるのはなーんとなく解る。 メーカー側から言わせたらもはや想定外だから最初から切りたいよなあー(^^; って。)

ちなみに、利用する粉石鹸の種類にもよりますが、水道水の場合はより一層温水必須になります。 石けんの使用量が違うからね〜。 ねば塾のSSなど、パーム油脂メインの粉石鹸は軟水の低水量でも溶けが悪いほどで、温度・硬度共にに激しく影響を受けます。 んじゃ、低温で溶ける粉石鹸はどうよ? って話になりますが、こっちはこっちで濯ぎの際に濯ぎが甘いと酸化臭がとってもステキなので、温水はどっちみち必須です。

話が派手にそれていきましたが、友人のカビの原因は恐らく一番は濃度でした。 今までは20程度の水だったのが30になって影響で(タヌキ的には眩暈がするレベルの話だが(爆)) 液体石けんだと濃度が足りなくなったんでしょう〜。 後は水温ね(゚-゚;) 濯ぎが甘くなって石けんカスが残っちゃったんだと思う〜。 この場合の打開策は比較的簡単で、粉石鹸を温水で溶かして残り湯で一回目の濯ぎまでこなせばたぶん大丈夫〜。 ミヨシのそよ風は少しキレート入ってるから、丁度いいぐらいだと思う(笑)

正直、硬度60ぐらいあるんじゃないの?(゚-゚;) と、話聞いたときは思ってたんで、意外でした。 東京なんて春先40で喜んでいたのに(苦笑) でも、硬度が犯人じゃなければ犯人は他二つだから、後は対策は簡単ね〜。 硬度30でも洗濯槽黒くなるってんでちょっと驚きもしたけどね(・・; >ウチでも白いペリペリは一年たったら出てきた。 白いペリペリ程度だったけどね〜。

# おぉ〜、長文書いたら眠くなった(爆) 少し休んで他の用事します〜。

投稿者 tanucha : 13:26 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月01日

しらかばSS。

さって、石鹸の話をしましょうか(゚-゚;)

森のクラフト屋さんが楽天から新店舗に移転されたので、久々にしらかばSSやらしらかばボディソープやらを入手しました。 ボディソープ類、最近浮気してたもんでねー(^^; しらかばSSに至っては、恐らく一年ぶり以上だと思う(・・; と、いうか、軟水ユーザーになってからは余り使わなくなってしまっていたので。(単価が安いのはいいんだけれど、3キロ使い切るのはかなり大変なので遠ざかっていた。)

では、久々のレビュー(゚-゚;)

溶けの問題について。 攪拌力が弱い彼氏んちの洗濯機の場合、軟水でそこそこ高温にしていても溶かすのにやや難儀さを感じました。 ミヨシのそよ風なんかの場合、ダマになっていて気になることはまずないんだけれど、今回は久々にダマになってるのを見て正直焦りました(^^; 攪拌力がそれなりにある自宅の洗濯機の場合はこの現象はおきませんでした。 粉飛びする割りにはSSはボチャッ、っと落ちるのよねー。 ハーブの粉石鹸辺りもボチャッ、っと落ちる割にそんなに溶けに関して気にならないのは、やっぱ油脂の問題なのかなー。 って感じがしました。

使用量について。 SSの場合は、軟水でも使用量を派手に削っていくことが難しいかな、って印象を受けました。 洗い上がりの汚れ落ちが合格点なのはいいんだけれど、泡消えが軟水でも激しいので最初に安心できる量を投入しておかないとやや不安な感じがあるかなあ、と。 水面荒らして泡が立てば追加投入の必要はないわけなんだけれど、どうも今回はその泡消えとは違う感じでね(^^; 彼氏んちだけでなく、自宅でもその傾向が出たので投入量は他の粉石鹸と比べてチョイ大目、標準使用量付近で洗っています。 その影響で、濯ぎのお湯の白濁がやや気になるかなー。 他の粉石鹸の場合はあんまり気にしなくていいんだけどねー。(最初から濁りは余り気にならない。 金属石鹸が発生しないこともあるとは思うけれど、使用量によるところも大きいんだと思う。)

水量、浴比について。 ミヨシのそよ風なんかは欲張った石鹸洗濯にもよくついてくる印象があるんだけれど、SSの場合は余りそれはしない方がいいかな。 キレート剤の効果は期待できないってよく聞くけれど、そうでもないかも・・・。 と、少し思ったり。 水量を多くして(56リットル以上。 68リットルぐらい) バスタオルやパジャマ、下着類を一気に片そうとすると、石鹸の投入量は多くても泡消えが・・・。 そよ風なんかだと無茶しても結構いけるんだけどね(^^; 今回はキツかった(笑) 46リットルぐらいでまわしていくのがいいのかなー、とジーンズまわしてる時に感じました。 ちょっと要領はよくないと思うけどねー。

汚れ落ちについてはさすがSSといった感じで、スッキリと落ちてました。 濯ぎも軟水でやってるんで石けんカスの発生はなし。 「やさしくなりたい」辺りと併せて使おうかな(^^; なんて考えたりしています。 それだったら悪くないと思うんだよな〜(゚-゚;)

ねば塾さんの商品は大好きなので、ちょっと辛口なのが気になりますが(・・; 久々のしらかばSSのレビューでした。(しらかばボディソープの方は最高でした(笑) 原点回帰〜。 >ボディソープのレビューもまとめてやるか(笑))

投稿者 tanucha : 22:16 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月11日

久々にお洗濯〜。

洗濯が出来る程度に回復してきたので、こんな時間にお洗濯です(^^; 相変わらず眠れるときにしか眠れないのよね〜。 すっかり発熱中に睡眠サイクルが狂ったみたいね(゚-゚;) >でも、今日の早朝四時半にウチのチャイム鳴らしたバカほどではない、と目糞鼻糞(^^;

# 間違いか酔っ払いか・・・(・・;

ま、気をとりなおしてお洗濯なのです(゚-゚;) 微熱はまだあるけれど〜(36.8〜37.2辺りで推移。 体力はない!) って感じなんで、再生は出来ないけど硬度50だしなんとかなっか! と、思ったら、なりませんでした(・・、 完全に硬度漏れってわけではないと思うんだけれど、シャボン玉スノールだと硬度負けして途中で泡消え起こったので急遽、そよ風の残りを投入しました。 硬度0なら18g(,大匙3杯)で余裕なのになあ。 まず間違いなく、漏れてますね〜。

そよ風は金属イオン封鎖剤が入っていると、しばしば矢面に立たされる粉石けんですがタヌキは気に入っています。 比較的万能選手で、多少の硬度漏れなら対応してくれるし、洗い上がりもガチガチってことは余りないし〜。(炭酸塩の率が高い粉石鹸は、石鹸でふわふわ〜♪ って感じには程遠くなることが結構ある感じ。 汚れ落ちはいいんだろうけれど、繊維荒らしてるんだと思うな。) 汚れ落ちも文句は特にないし(゚-゚;) 問題があるとしたら香りだろうけれど、香りのいい粉石けんは他の面では余り良くなかったからなー(^^; 洗いに焦点を当てたいタヌキとしては、手抜きな洗濯するのであれば、そよ風だなあ(゚-゚;) と思うのです。

ただ、きっちり再生済ませてバッチリ硬度0! で洗うんであれば、スノールはいいよ〜。 価格が高いって言われているけれど、硬度0で洗濯する場合は殆ど使用しないからね。(入れすぎると脱水止まるし(^^; ) 普段はそよ風で洗ってて、高温で汚れガッツリ落としたい! って時にスノール、ってのもありかも(゚-゚;) ・・・どちらかというと、敏感肌の人の方が好きかもしれないけどね。 >スノール

さて、そんなタヌキは森のクラフト屋さんが新店舗で営業を開始されるのを「ぢーっ」っと、待っている所だったりします(^^; 一応、楽天での営業はまだやってはるけれど、新店舗開店の連絡があったらそっちから買いたくてさあ(゚-゚;) 久々に「しらかばSS」を使ってみようと思ってるのよ〜。 「快」の方とどっち選ぶか、悩ましい所ではあるんだけどねー(-_-)

# SSの方が炭酸塩含有量が高い〜。 汚れ落ちと引き換えに、やわらかさなんかを得るのはスノールなんかと比べるとやや苦しい。 落ちれば許可!! ってワイルドなタヌキにはSSでも構わん! って気持ちはあるんだが(^^; 後は、粉石けんの容量ね〜。 3キロって、軟水ユーザーにとっては驚異の分離量だから(爆) 今回は彼氏んちの粉石けんももうじき切れるってことで、タイミング的には悪くないと思ってはいるんだけどねー(・・;

さて、濯いでこよう〜。 >使用量はいつもよりは多いけれど、多少の硬度漏れなら仕上がりには問題ないし〜。

# 洗濯で問題が出る頃には、浴用で発狂してるから、そこまで再生引っ張るのはありえない(爆)

投稿者 tanucha : 06:37 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月28日

まるは ハーブの香り粉石けん(やさしくなりたい・粉)

これも発売されてからずーっと気になっていた粉石鹸なんだけれど、(丁度、水道水と軟水の切り替え時期付近で出たような気がする) コストパフォーマンスがイマイチだと感じていたので、手を出さなかったのよねー。 >軟水使ってると、石鹸自体を買うって頻度が減る上に、送料無料になる5,000円の買い物がつらいのですわー。

さて、感想(゚-゚;)

これの前に「アラウ・粉」を試していたわけなんだけれど、「やさしくなりたい・粉」の方が泡立ちはマイルドねー。 ってか、香りも飛んじゃってるのかよーく鼻近づけないと解り辛い(^^; 石鹸臭を消す程度のみに添加されているのか、香りの成分からミント抜いたもんだから、トップノートの香りがない分マイルドに感じすぎるのか・・・。 ラベンダーのみだと香りを目的に購入してる人には物足りないかなー(゚-゚;) なんて思いました。 香りの点では、個人的には「アラウ・粉」の方をお勧めします。 こっちの方がハッキリしてるわー。

粉とびの問題。 顆粒状ってわけではないんだけれど、粉とびは殆どしません。 ローブの臭いをラベンダーで消してる粉石鹸、って感じね(^^; パームの配合率も低いのか、あわ立ちも結構抑えてる感じ。 ただ、似た感じの「アラウ」と比べると、洗い上がりはこっちの方がソフト。 「アラウ」はちっと助剤の影響がキツすぎる感じが抜けないのよねー。 「やさしくなりたい」はその点物足りないような気がしなくもないんだけど(・・;

泡が地味な分、硬度の対する影響は結構厳しいかなー。 きっちり軟水化されていれば問題ないけれど、硬度漏れしてると途端に頼りなくなって心配になってしまう(^^; また、エコロジーって観点からは喜ばしいんだろうけれど、紙製スプーン、結構面倒くさかった(笑) 箱の質的にもちっと頼りないのよねー。 ミヨシの紙袋の方が扱いやすいって、なんか変な感じもするんだけれど(笑)

# スプーンの中で一番センスが良くて、使いやすいのは「アラウ・粉」です。 あれは捨てずに使いまわすといいと思う。

使用量は他の粉石けんと比べると少し多めな感じ。 紙製スプーンの指示に従うと軟水ユーザーだとキギョッ、っとしそうだから、50%程度から様子みてねー(゚-゚;)

まあ、そんな訳でちょっと微妙な感じの粉石けんでした(^^; トップノートの香りを除いちゃったのがミスなのかねー。 香りという意味合いでは、ヒノキやミント、オレンジオイル使ってる粉石けんの方が断然強いんだものー(^^;

投稿者 tanucha : 06:54 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月07日

アラウ(粉)、使用開始から一ヶ月以上(゚-゚;)

使い続けた感想です(・・;

粉飛びしないのと、香りがいいのは当初と印象は変わらず。 泡の質にちょーっとギモンのようなものがある感じかな〜。 軟水での使用なわけですが、ミヨシのそよ風と比べて泡の質がベターっとしているというか、パーム特有のモッコモッコという感じが弱いのね。 炭酸塩の配合率が高いのかしらん、洗いあがりもそよ風と比べるとやや硬く、荒く感じます。

汚れ落ちはまずまず〜。 洗い水(お湯)の色が転がりまわって笑いたくなるほど黄土色な洗いものを洗うのでなければ、必要最低限の泡は残ってる感じ。 そよ風は結構豪快に泡がたつんで、油脂の性質か助剤の配合比率がやっぱ疑わしい(゚-゚;) ま、黄土色な壮絶な洗い物も、継続して石鹸洗濯してやった時にはキチンと泡たってたし及第点です。 ただ、香りという特徴を除いた場合、個人的にはリピートしないかなー(^^; って、少し思いました。 そよ風の方が洗いあがりが優しいからねぇ。 包帯なんかには影響が顕著に出たよ〜。

2箱あったうちの片方は彼氏んちにまわしたので、今のが終わったら「まるは やさしくなりたい」をいってみたいと思います(゚-゚;) >相変わらず親が楽天に熱中しているので、時々便乗している仕方のないムスメであります・・・(汗) なんか、メジャー系の粉石鹸は網羅出来そうな感じになってきたなー(笑)

投稿者 tanucha : 19:16 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月21日

「アラウ」を試してみましたよ(゚-゚;)

先日も書きましたが、実家の母親が楽天での買い物に味をしめて、「何か欲しいものなあい?」を連呼するので、「アラウ」をどさくさで買ってもらいました。 ミヨシのそよ風で不都合を感じていなかったので、たぶんこうでもしなきゃ購入しなかったかもしれない(^^;

商品の宣伝文句に一部「?」なところがありますが、粉飛びはしないし、箱あけた瞬間にミント系のさわやかな香りするし、溶けの問題もないし、水軟化剤入ってるし、初心者さんにはいいんじゃないかなー。(勿論、中級者以上にも。 ただ、慣れてきて値段重視になるとねば塾とかの方が粉飛びしても安いしねー。 軟水使ってれば別に2キロクラスで十分ですが。)

# 金属イオン封鎖剤は使っていません! といいつつ、水軟化剤(EDTAではないんだろうけれど) 使っているのには若干苦笑といった感じもしますが(^^; >金属イオン=硬度成分なので。

油脂の種類は書かれていませんが、パームかなー、といった感じ。 ナトリウム石けんとカリウム石けんの両方と注意書きには書かれているので、ダマ状にでもして粉飛びを抑えているんでしょうかね? ヤなにおいはしないまま、粉飛びしないって感じです。(生協の「やっぱり石けん!」なんかは油脂に米ぬか油を使った関係上、粉飛びはしなくてもリモネン加えても若干独特の香り。) 泡立ちは「そよ風」ほど合成ではない、もったり系の泡です。

デザインはいいねー(笑) 石けん系につきものの「ダサさ」からは逸脱した感じ。 軽量スプーンがピンクで可愛い(^^; あれだったら、軟水地方の奥様は喜んで使えそう。 洗濯マニアとしては「別にどうでもいいじゃん」的な要素なんですが、おっそろしくデザインがダサいものが多いなか、ちょっと心動かされてしまいました(苦笑)

では、濯いできまーす。 >しかし、水軟化剤、何いれてるんだろうね? ASDAみたいな生分解する奴かな、それとも意表ついてゼオライトとか(さすがにそれはないか(^^; 個人的にはありかも、と思ったりもするけれど、水に溶けないと濯ぎ面倒っぽいしなー。)

投稿者 tanucha : 21:51 | コメント (2) | トラックバック

2006年01月03日

初洗濯(゚-゚;)

本日、初洗濯です。 余り気分が乗らないのでちと洗濯機に詰め気味ですが、浴比より気になるのは水温かねー。 自宅でも大晦日の水温が8.5度とかなり冷たかったんですが、(そういや年末からの硬度、ブログにも掲載してねぇや(^^; ) ここんちは5度切ってそうな勢いです。 こんなに冷たい水で複数回濯ぐことに果たして意味はあるのかしらん? 一度目の濯ぎ以降にちと疑念を抱いてしまったり。 まあ、石鹸の溶かし時間が殆どかからない分、恐ろしく贅沢な疑念ですけどねー。

硬度は大晦日の段階では80ppmでした。 これから一ヶ月半が山場かなー。 元旦・二日とあんま天候が良くなかったのは個人的には不快の極みでしたが、渇水って視点からすると恵みの雨なのよね。 水温は鬼の低さなので、せめて硬度は上がらないと楽なんだが・・・。 って、洗濯しながらでも感じております。

あ、一周目、終わった〜(゚-゚;)

投稿者 tanucha : 11:30 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月21日

久々に洗濯・・・。

ハードディスクのトラブルで、ちょっと間があいてしまいました(・・; が、なんとか復調してきたので、颯爽とお洗濯です(゚-゚;) タヌキの身のまわりの用事は、散らばっているものを洗う所からはじまる・・・(^^;

今日は久々に美葉うぉっしゅをメインにして洗っています。(ちょっとだけそよ風を足す感じで(゚-゚;))

そよ風のカサ高な泡に対して、廃油がメインの美葉うぉっしゅの泡はもったりとしています。 ちょっと時間がたっているので酸化臭が気になるかなー(・・; とも思ったりもしたんだけれど、「くさっ!!」ってほどのことはないみたい(゚-゚;) 今は一回目の濯ぎで下駄箱から出てきた炭酸塩をサラッとだけ加えてきました。(2002年産の炭酸塩(^^; みなまでいうな(爆))

一回目の濯ぎに炭酸塩を入れるのはよしあしです。 石鹸をよりよくすすぐっていう意味合いではプラスですが、繊維を傷めるので硬くなったりっていう面ではマイナスです(゚-゚;) それよりは浴比がほしいところ。 今日も浴比はたっぷりととってまわしています。 香りのフォローはオレンジXです。 ポトリとしか使わないから、去年の暮れに購入したやつがまだなくならない(^^;

しかし、2002年産には困ったもんです(^^; 当時は躍起になって石鹸使っていたので、まだ下駄箱を整頓したりしてると出てくることがあるのよね(笑) 石鹸関係のグッズからは最近はほぼ足を洗った状態で、始末に困ってるのはハイネリーの液体石鹸とか?(笑) 勉強料ってことで、酸化してるかしてないかをチェックすべく、犬のグッズ洗いにでも使おうか(・・; と、思ったりもしてるんだけれど、米ぬか使った石鹸を使うのは勇気がいるよねえぇぇぇ(^^; >酸化してるとすごいにおいがする。 うーん、熟成させすぎだ(^^;

とりあえず、まったりと洗うぞぉ〜(゚-゚;) >明日、華麗に楽する予定。 まあ、年末だから無理なんだけどさ。

投稿者 tanucha : 17:18 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月02日

遅い衣替え・・・。

今週はズバリ、四連休です(゚-゚;) >修羅場がようやく終わったらしい。

なんで、衣替えをすることにしました。 今回は徹底的に彼氏にやらせよう!! と、画策していたタヌキですが、ミニストップのトリさんを食べたらゴキゲンになってしまい、テチテチとあっという間に衣替えを慣行してしまったのでした。 掃除機を片手にくるくる働いたのでちょっと喉が痛い・・・。

ローブを水道水で使っていた頃と比べたら雲泥の差ですけれど、幾ら軟水とはいえ衣類に脂肪酸は残りますんで、半年もすると密封してると酸化臭がきっついです(゚-゚;) なんで、衣替えの時期は洗濯物が通常の二倍! ばんばん軟水で洗って、ばんばん外に干します。 昨日は中々の晴天だったので、衣類は夕方には殆どあらがわきの状態になりました。 室内に取り込んで、後は怒涛の勢いで除湿〜。

今はフリースをぺちぺち触りつつ、「中々良い仕事であった(・_・)」なんぞと思っております(笑) 欲を言えば、今日がもっと快晴だったらなー(・・、

投稿者 tanucha : 09:04 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月17日

怒り狂いながら夜中の洗濯(笑)

窓さえあけなければ、防音が結構キツいので、腹立ち紛れに夜中の洗濯です(゚-゚;)

わたしゃ生来の面倒クサがりなので、お洗濯は68リットルにミヨシのそよ風スプーン一杯、と単純に決めていつも洗濯をしているんですが、軟水って奴はマジで凄いです(゚-゚;) いつも低水位攪拌でお湯をためてから粉石けんを溶かすわけですが、実はお湯をためた段階でいつも若干の泡立ちがあったり(^^; ちっとでも界面活性剤が残っているとこういった状況が起こるらしいんですが。(ウチの場合、液体ビーズとかを使う関係で残ってるのかしらん、と思ったりするわけなのだが)

好奇心からこの状態に小匙1/2程度の粉石けんを放り投げてやると、実はあじさい程度の泡はアッサリと立ったりします。 考えるのが面倒なので、ざっくりとスプーン一杯分入れて最高水位まで持っていってしまうんですが、一般家庭の45リットル程度でのお洗濯の場合、どれぐらいで事足りるんだろうねえ(゚-゚;) 水道水程度の洗濯でいいんであれば、マジもっと減らしていんではないかと思う。(タオル類だけより分けて洗うとかねー。)

泡がたってる関係上、液性は弱アルカリだとは思いますが、小匙一杯程度でもホント落ちるのかね? なんて、思ったりする今日この頃。 別にそこまで粉石けんをタイトに減量しなくても全然余裕ではありますが、一度暇なら試してみようかなあ(・・; なんてねー。 助剤洗濯を軟水でしたらどうなるの? なんて話をみたことがありますが、小匙一杯の場合の濯ぎってどんな感じなんだろう・・・(苦笑)

# 部分洗いでねしった固形石けん分だけでテキトーに泡が立ちそうなんだもんなあ(^^; ってか、たつんだけれども。(シャボン玉の固形で面白いことになった経験があるらしい)

投稿者 tanucha : 00:16 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月04日

もふりんちょ。

051104_2122~01.jpg

つるり子さんがなんかmixiで宣伝してくれたので、たまには真面目に画像でも掲載します。 なんか凄く暗いんだけどさあー(^^;

暗いんだけれど、画像は洗濯機の攪拌を一度休止した状態です。 洗濯物は投入済み〜。 今日のめにうは、バスタオル3枚(大判×2、普通が1)にタヌキのパジャマ(タイガーバーム油べったり)2組、下着類複数です(゚-゚;) アブラが凄い(^^; ので、とても人様に見せる画像じゃないかもー、と思いつつ洗濯機に戻ったらなんか中身が見えなくなっておりました(笑)

051104_2122~03.jpg

動いてるとこんな感じ〜。 ブレちゃうのは許してね(゚-゚;) ちなみに水量は68リットルぐらい(ホースで軟水器から手動だからさ) 水温は50度ぐらい、使ってる粉石けんはそよ風を規定量以下です。 モッハアー、と全自動でも泡立ちます(゚-゚;) ただし! 攪拌力の弱い洗濯機の場合、このモッハアーは軟水でも見るのはチト難しい・・・。(浴比次第ですな。 まあ、汚れは軟水ならある程度は落ちるよ。)

このモッハアー状態は、脱水四分のあとに軟水の温水で濯いでやると一回目の濯ぎの段階であっても泡立ちは殆どありません。 まあ、希に粉石けんを多く投入しすぎてると泡だつ場合もある(笑) 二度目の濯ぎは水道水でやるわけだけれど、この段階でほぼ水は文句なく透明です。 二度目の濯ぎはナトリウムイオンの除去みたいなもんかなー(゚-゚;) >あまり残さない方がいいという説があるらしい。 洗濯のマニュアルで昔みたことがあるのだ。

タヌキはこの「モッハアー」な状態が好きなもんで、軟水器の再生をやめないのよね(^^; かつ、粉石けんは「そよ風」で十分だ、っていうのもこの辺が理由だったり。 むしろ、これ以上何を望むのか(爆) 安いし手軽で量も少ない、粉とびもそんなに影響ない(^^; 合成並の使用感で洗い上がりは石けん以上(゚-゚;)

さて、濯ぎだー(笑) >ホントに楽なのですよ(^^;

投稿者 tanucha : 21:26 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月11日

ミヨシの無添加(゚-゚;)

「そよ風」が切れそうだったので、彼氏に「そよ風買ってきて〜」と頼んだらば、薬局でミヨシの「無添加」を買ってきてしまいました(^^; 結果、レポの予定がなかったのに急遽レポすることに(爆)

結論・・・相当使いにくいな、こりゃ(゚-゚;)

そよ風慣れしてると、粉石けんがサラサラしていて粉飛びしないのが半ば常識みたいな感じになるけれど、ホントはもっとこうぢっとりと湿ってるもんなんだよなあー(^^; なんて感じてしまいます。 軟水の温水を使って、炭酸塩代わりのブルーベルを先に溶かし、液体石けんを使って界面活性を持たせた上で低水位攪拌をするわけなんですが、ともかく泡持ちが悪いねー(゚-゚;) 一体何に反応しているのか、攪拌力の弱い彼氏んちの洗濯機ではダメです(^^; 軟水でこれだから、耐硬水性は皆無っていってもいいかもしんないねえ。 溶け難いのかなあー、なんても思いましたが、そういった問題ではないのかも(^^; >溶け難いこた、そら相当だと思うが。

こういうのを久々に使うと、やっぱ最近の全自動洗濯機で粉石鹸使うのであれば、ミヨシのそよ風辺りが無難だなー(゚-゚;) と感じるタヌキなのでありました。 炭酸塩とか揃えなくても硬度が適当でお湯が使えれば無難に使えるし価格も安いからね〜。

今回の袋は根性で使い切る予定ではありますが、こら相当苦労しそうだと思うタヌキなのでした(笑)

投稿者 tanucha : 08:27 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月02日

体調も戻ったので、がむばってます(笑)

体調もマアマア戻ったので、本格的に軟水洗濯に復帰してきました。 どうしても無理だったときは助剤メインの洗濯をしたり、合成洗剤を使ってたんだけれど、硬かったねー(^^; >仕上がりが。 特にアルカリ度で洗う助剤洗濯は、見事に板! って感じかな(゚-゚;) 汚れ落ちは洒落っけ程度だった。 汗汚れが落ちてりゃいっか・・・、って程度のヤケクソ洗濯だったからあれはあれでいいんだけどね。

# ブルーベルのことね。 合成だろ? って言われそうだけれど、あれ、殆ど助剤だから(^^;

相変わらず調子はいいです(゚-゚;) お湯をためはじめた段階で手抜きしちゃって粉石鹸投げ込んでるけど(攪拌まで待てよ(^^; ) ホースでぱしゃぱしゃしてる間に殆ど溶けるみたいだし。 昨日、ねば塾で「しらかばSS」買おうか悩んだんだけれど、最近は彼氏も軟水洗濯するんでミヨシがいいかなー、と思ってね。(ミヨシの複合使うのが使用量の問題で馬鹿馬鹿しくなったらしい(^^; その複合はタヌキが軟水で使ってます。 ・・・よく落ちるよ(爆) アワもたつしね(^^; )

まあ、彼氏んちの洗濯機は始終アワがたつ、なんてのは度台無理ってレベルの攪拌力なんだけれども、ホースで水面ぱしゃぱしゃするとアワアワになるので、粉石けんの量はむしろ濃度高めなんだろなー(゚-゚;) という感じかな。 自宅で同じ濃度で放置してたらフタあけたら泡だらけで地獄みたしね(笑) 浴比は特に濯ぎの関係上(濯ぎがシビアな感じねぇ、洗いも勿論なんだろうけど) キープする必要があるんで面倒っちゃ面倒ですが、あの洗濯機でここまでやれば(゚-゚;) って感じです。 自宅の洗濯機は更によくやってくれてるよ(笑) ウチはドラムや二層式にする必要はないねぇ〜。

要は硬度と温度なんだよねー(゚-゚;) これさえ守れれば男の人でも出来ると思う。 ウチの彼氏、出来るようになったし(^^; (むしろ、やってみたら簡単で洗濯量増えてよかったらしい。 >あまり増やすのは洗濯機にも負担すするでやめた方がいいんだが(^^; ) 硬度は石けん量の増減がマジ洒落になんないし、温度は洗浄力だけでなく、脂肪酸の残留の問題でも関係するねー。(一回目まででいいからお湯使うのが吉。 むしろ水でやりたいなら、石けん洗濯しないほうがいい(^^; )

洗濯機の型はドラム式や二層式がなんか流行ってるみたいだけれど、個人的にはフツーの全自動だな(゚-゚;) 乾燥機能はいらないのでデカさと攪拌力だけテキトーに欲しい(笑) 手抜きするときは合成も使うからねえ、汎用性が欲しいのよね(゚-゚;) ちなみに合成使うと石けんの泡立ちが悪く・・・、とかってのは余り関係ないんじゃないかな(^^; ウチは特に気にせずやってますが問題ナシです(゚-゚;) 合成は明らかに残留の度合いが違うので(水でやるからだと思うが。 ぬるま湯なら多少マシかも。 でも、そこまでするなら軟水で石けん洗濯でいい(爆)) 余り使いたくないんだけどねー。 でも、お洒落着やスラックス辺りは中性洗剤でないと傷むからね・・・。

# スラックスは特に縫ってる奴は糸、簡単に切れるよ(笑)

おおう、最近気になっていたことを書き忘れてた(゚-゚;) ミョウバンが気になるのよ(笑) ナスの含め煮作る関係で焼きミョウバンがあるんだけれど、あれでミョウバン水作って最終濯ぎに入れたらどうなるかなー、って(笑) 酸性リンスはウチでは重要視していないんだけれど、衣類の抗菌には多少役立つのかなー(゚-゚;) と思ってね。 ・・・タヌキの汗くさいのなんとかしたいだけなんだけどさ(爆)

# ミョウバン溶かした水は酸性らしい〜。 pHがどれぐらいかは知らないけどね(・・; >後で試してみようかなー。 ミョウバン風呂なんかもあせも対策にいいらしいよ。 ってか、そもそも湯の花だもんねー。

投稿者 tanucha : 09:41 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月25日

彼氏の軟水洗濯(苦笑)

タヌキは彼氏に軟水を使って石けん洗濯をすることは強要してこなかったんですが、ここにきて自主的にホースを繋いでするようになってきました(・・; 別に今でも合成使って洗濯しても構わないとは思っているんだけどねー。 洗浄力は少し落ちるけど(゚-゚;)

が、それでも失敗するときはするのねぇー(・・; なんてことがあったのでチト投稿。

殆どの人が「石けんをよく溶かしてから洗濯物を投入する」なんてことは知らないので、彼氏も石けんをよく溶かさずポイポイと洗濯物を放り込んだらしく、ものの見事に溶け残り発生(^^; 攪拌力の弱い洗濯機だから余計だったのか、暫く殆ど見なかった白い石けんカスの後をチラホラと見かけました。 軟水でも溶け残れば出るのかー(・・; と、妙に感心したタヌキ(゚-゚;) ちなみにホースで「ていてい♪」と混ぜっかえすだけでも簡単に溶けるので、洗濯物投入前に二分間程度だけ我慢したらばそれでよし(苦笑) >それが我慢できなかったのねー(^^;

後は浴比だね(゚-゚;) 4.2キロの洗濯機は4.2キロ洗えるとは限らない(むしろ、洗えない)ので、石けん洗濯に向いてるのはぶっちゃけ8キロとかの大型タイプなんじゃないかなー。 自宅の洗濯機辺りは最高(苦笑) 欲張って入れるなと言っても入れたくなるのが心情って奴だから、次購入するときは是非大きい奴にしてもらおう・・・(^^;

粉石けんの種類的には問題ないとは思うんだよねー(゚-゚;) もうウチはずーっとミヨシのそよ風で定着してしまっています(^^; 自宅は後はローブのスタンドタイプがあるけれど、その後は特にネット通販使っての粉石けんの購入は考えてない〜。 可能性があるとしたら、しらかばSSを久々に? ってぐらいかなー(゚-゚;) >溶けの問題は軟水なんで無視しています。 二分攪拌したら殆どの粉石けんが溶けるし。 今年は特に冒険する必要はないと思う・・・。 まあ、そんな風に書くと「なんか面白いのないかな?(゚-゚;)」 なんて考えたりもするんだけどねー(笑)

投稿者 tanucha : 09:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月29日

除湿機を導入しました(゚-゚;)

タンタンで除湿機を購入しました。 サンヨーの二万円ぐらいの比較的安価な奴かな? ここんちでは雨天時の洗濯は限りなく無駄、無謀だったんだけれど、今日はこの三時間ぐらいの間に結構な量の洗濯物が生乾きのレベルまでは乾きました。 湿度は今は60%チョイ超え、って所みたいー。 洗濯物の量自体は最高レベルで水気吸ったまんまだと突っ張りポールが落ちそうなぐらいなんで、結構いい線行っているようではあります(゚-゚;)

現在五周目の洗濯物を慣行している所〜。 うーん、ホントは六周目の分までガッチリありそうなんだけれど、そこまでやると本当にそこまでやるとマジで突っ張りポールが落ちそうなんでやめた方がいい、よね(^^;

ちなみに湿度サインは相変わらず「高」ですが、余り不快感を感じないのは室温のせいなのかなー(゚-゚;) >昨日から今朝にかけて怒り続けたので、今はむちゃくちゃ室内を寒くさせてもらっている。 夏は好きじゃない(笑)

投稿者 tanucha : 17:11 | コメント (0) | トラックバック

寝る暇なんてないよ(゚-゚;)

現在二周目です。 昨日の夜は怒り過ぎで寝ていないので、今日は寝なさいとのことだったんだけれども、洗濯物が壮絶な量でとてもじゃないけど寝てられません(゚-゚;)

流しは合成がベタになりましたが、洗濯物は相変わらず石けんでやってます。 飽きずに今日、ミヨシのそよ風をあけました。 最近は石けんジプシーは余りしてないかな〜。 自宅ではウルオイを使っていましたが、敢えてリピートするって可能性は限りなくゼロ。 価格的、内容的にもそよ風は秀逸で悪くないです(゚-゚;)

最近の東京都の硬度は五月と比べるとやや上がり気味。 ここんちですと、70ppmぐらいあるので軟水器のもちがかなり悪くなってきました(゚-゚;) 今は大体一週間って辺りなんだけれど、もうダメだねー。 硬度漏れは結構しているように感じます。 洗濯ではさほどでなく、入浴に於いてなんだけどねー。

# んっ(゚-゚;) ようやく眠気があらわれたようなので、30分ほど寝てみます(爆) >洗濯の方が健康より重要だ、とか言ってもいいかなぁー(笑)

投稿者 tanucha : 11:12 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月14日

今イチ晴れませんねぇー。

いや、晴れてるのかもしれないんだけれども、外に干してても乾く感じがしないの(^^;

が、明日からは天気は崩れるっぽい(そもそも、ようやく自宅に帰ることになりそう。 ・・・たぶん(^^; ) ので、今日やらざるをえないのです(゚-゚;) なので、大人しくがむばっております。 一気に気温も上がったので、夏布団も洗いました。 ちょっと酸化臭してましたねぇ。 軟水でも濯ぎ一回目までしか軟水でないし、そもそも全部軟水で洗っても脂肪酸は残るような感じがするので、多少の酸化臭はしゃーないかな? って感じです。 ただ、これ一度つくと結構しつこいのよね・・・。

そんな感じで本日三周目。 こんな生活も約一ヶ月続き、そろそろワタクシへろへろしてきております(笑) まあ、明日洗濯が殆ど出来ないことが予測されるわけなんで、少しでもがむばりましょう・・・(・・、

しっかし、本格的な梅雨が来る年になると、ここんちにも導入したくなりますねえー、除湿機(゚-゚;) 乾燥機派の人もいらっしゃるかもしれませんが、タヌキはもっぱら除湿機を気に入っております。 室温が高くなるのがネックなんだけれど、ともかく早く干せるのがいい。 雨が降るとここんち湿度80%ぶっとぶ勢いで湿度高くなるので、布団のマットレスにも影響悪いのよね。 彼氏、忙しいもんだから布団畳むのも厄介だし。(次は絶対ベッドがいいと思う(^^; そうか、すのこマットの上にマットレスとか。 ともかく酷いのよー。)

実は一万五千円台からよさげな除湿機があるのですよ(・・; ここんちでは稼動させるのは恐らくタヌキぐらいだから、そんな高価でなくてもいい(゚-゚;) ・・・とか思うといよいよ欲しくなってしまう(笑) ま、精神的に安定してくるのまでは待たないといけないんだけどね〜。 >最近多忙すぎて、金銭感覚が麻痺してる感じがするの〜。

投稿者 tanucha : 11:36 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月03日

お疲れです(笑)

花粉症の季節が終わったと思ったら落ち着く暇なく梅雨がくる、といった感じね・・・。 余り外に干せるチャンスに恵まれたという気がしないのだけれど(^^; 天気が安定してるといった感じでもないので毎日一周は少なくともまわしております。 台所は挫折したけれど、洗濯は相変わらず石鹸派よー(笑)

つるり子さんに前に見せられた洗濯の資料の中で(10年以上前のものかな、ありゃ) 相変わらず石けんユーザーがひっかかる問題がすでに提起されていたんだけれど、その中に粉石けんに求められる機能(?)の中に「溶けにかかるスピード」って奴があったね〜。 最終的に溶ける時間まで待てればいいけれど、待てない人はミヨシだな(苦笑) と思いつつ、最近は洗っております。 攪拌力の強い奴ならいいけどねえ、最近のはどれも弱いもんなあー。

まあ、そんなわけで相変わらずミヨシ派のタヌキです(゚-゚;) どうしても落ちない汚れは5リットルのステンレス鍋に軟水はって煮洗いしちゃうし、ま、いっかー(笑) ・・・と、開き直り気味の今日この頃。 液体石けんの必要性も台所を合成にしてしまったせいで更に激減し、いよいよコストダウンだわねー(^^; 最近は余り欲しいと思うこともないのよ、どうしましょ(苦笑) >まあ、粉石鹸のメーカー、メジャーで価格的にそこそこの所は全部網羅したって話もあるしなぁ(苦笑) まるはのハーブとか残ってることは残ってるけれど、あれに手を出さないといけないメリットもわかんないし。

# オレンジXでいいような(゚-゚;) ・・・と、思い始めたら年かな(爆)

なんか面白そうなの、ないもんですかねぇー(笑) >やっぱハーブの奴ぐらい? あれ、1,000円の割に量そんなに多くないよね・・・(^^; >そこですでにストップしているらしい。

投稿者 tanucha : 11:42 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月31日

ここから先のログは移転しました。

*** 更に古いログはこちら ***

投稿者 tanucha : 00:00 | コメント (0) | トラックバック


(C)Copyright 2004-2006 Tanucha All rights reserved.
↑ 諸注意を読む。